ぐだぐだ日和

ぐだぐだ日和ver.2です

沈黙は金だけど、会話中の沈黙は死、みたいな雰囲気なんなんですか?

苦手なものってありませんか?

 

僕はいくつかあります。

例えば、AirPodsをしてる時にかかってくる電話。

あれって自分は電話してるってわかってるけど、通りすがる人からしたら「なんか一人で喋ってるやつおる」って感じじゃないですか。

街中で一人で喋ってる人って、今までの経験上関わってはいけないタイプの人が多いので、見かけた瞬間距離をとるようにしてるんですが、AirPodsで電話してる時に他人からそう認識されているのでは・・・と思ってしまうのが苦手です。

 

こんなことを言っていると、

「いやいや気にしすぎでしょ、最近はそういう人も多いんだしみんな電話してると思うって。てかそんなに嫌ならAirPods外してから電話出ればいいじゃん」みたいに言ってくる敵がいますよね。

こういう敵はわかっていない。全くもってわかっていません。

 

唐突にかかってくる電話って「緊急の用件か!?」って思ってしまうのでいち早く出ようとするじゃないですか。AirPodsをとって、ケースにしまって、電話に出るなんてしてたら電話が切れたりするし、すぐ出ないといけないんです。わかりますか?わかってください。

 

だからそんな時は苦肉の策で、スマホを口元に持ってきて「私は電話をしている人ですよ〜だから避けなくても大丈夫ですよ〜」とアピールをしながら電話に出ます。全く意味ないのに。むなしい。

だから苦手です。

 

こんな感じで苦手なものが他にもあります。

その最たるものが「休みの日、何してた?」という問いかけ。

 

いやわかる。相手にそんな悪意はないし、純粋なる興味とか、会話の間を埋めるためにしてくれてるものだってわかるんですよ。

でもそれを聞かれてしっかり話をひろげれるようなことを休日にしていないのです。申し訳ないことに。

 

こうした純粋な問いかけをされるたびに申し訳なさと不甲斐なさを感じるし、結局この話を振ってもらっても「いやー、何してますかね・・・なんか家でダラダラしてますね笑」みたいな返ししかできず、悲しい沈黙に包まれる、みたいなことになってしまうんです。

ほんと愉快な人生を送ってなくてすみません。

 

だから悪意はないけどいい結果ももたらさないこの問いかけ、もう法律で禁止してください。お願いします。

 

と言いつつ、自分でも話に困ったりするとこの便利な問いかけを使って会話から逃げようとするところがあるので、もし僕からこの問いかけをされた時は刑に処してください。

 

もし、この問いかけに対してうまい切り抜け方をご存知の方がいたらご教示ください。会話を盛り上げたい気持ちは人一倍あるんです。

家に帰ってから「あの時、こう切り返しておけばもっと盛り上がったよな・・・」とか一人で反省会するくらいなので・・・。

 

有識者の方、何卒よろしくお願いします。